2026年5月15日
フキノトウ
雪が解けて一番最初に芽を出すのがフキノトウです。フキの花の蕾を「フキノトウ」と呼んでいるだけで、フキノトウを一枠でくくるのは違う気がしますが、まだ寒い春先に最初に目にする若い植物なので特別です。
フキはひとつの株から花と葉柄(茎のような部分)が別々に育つのだそうです。花の蕾は「フキノトウ」として美味しく食べられ、葉柄部分は「フキ」としてこれまた美味しく食べられるから、一石二鳥ってことかな。




フキノトウは雌と雄が分かれていて、雌は小花(白い糸状の物)が密集しているように見える。雄の小花は筒状になっている。写真は上ふたつが雌で下ふたつは雄。
