Responsive image

エゾリス通信

北海道札幌市の円山公園周辺は、 エゾリスをはじめとして様々な野鳥や、植物が豊富です。都市の中の原始林を楽しみながら未来に残しましょう。

飛ぶ宝石 カワセミ

カワセミ-スケッチ

「飛ぶ宝石」なんてかっこいいキャッチフレーズでしょう。羽は構造色のため、光のあたり具合によって濃いブルーに見えたり、緑がかって見えたり、様々な表情を見せます。

漢字で書くと「翡翠」、宝石の翡翠(ヒスイ)も同じ字ですが、カワセミの方の「翡翠(カワセミ)」が先だそうです。昔中国でヒスイを「翡翠(カワセミ)の如き輝き」と呼んだことによりカワセミと同じ「翡翠」という漢字が当てられたそうです。
カワセミの方が先ってことは、よく考えると「飛ぶ宝石」という言い方はおかしいですね。宝石のヒスイの方を「飛ばないカワセミ」と呼ぶべきじゃない?
どちらにしても、美しい野鳥であることに変わりありません。

ところで、円山ではカワセミを見ることはほとんどありませんが、私は一度だけ円山公園の池で見ました。5月の初めだったので、ちょうど渡ってきたところで、「通りがかりにちょっとだけ寄ってみた」という顔をしてました。

運が良ければ出会えるかもしれませんね。昔は円山でもアカショウビンが見られたそうですから、カワセミならまだチャンスがあるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA