Responsive image

エゾリス通信

北海道札幌市の円山公園周辺は、 エゾリスをはじめとして様々な野鳥や、植物が豊富です。天然記念物にも指定されている都市の中の原始林をさっそく楽しんでみましょう!

キタキツネ4兄弟

旭山記念公園方面へお散歩に出かけたら、道の真ん中でキタキツネが1匹じっと佇んでいた。車にクラクションを鳴らされて慌てて近くの家の影に入っていく。そおっと覗いてみたら、キタキツネが4匹じっとこちらを見ていた。同じくらいの大きさだから兄弟かも知れない。こんな住宅地で4匹もまとまって行動しているのは、初めて見た。

うーん、スマホのカメラじゃ遠い。写真は3匹だけ。左の塀の上にもう1匹隠れてる。
旭山記念公園ではクマゲラの鳴き声が聞こえていました。

2026年のオオバナノエンレイソウ

事後報告だけれど、今年も咲いていました。少し増えたかも。去年はあくまで道から見える範囲だけど26本くらいだった。今年は33本ほど見つけました。いつもと違う離れた場所にも2本見つけたので、生息範囲もちょっとだけ広げているのかも。

一方ネコノメソウは、今年ひとつも見つけられなかった。残念。

と、思っていたらちょっとだけ咲いていました。もう終わりかけかな。いつも咲いていた場所とは少し離れていて、それでも前を通っていたはずなんだけど、気づいていなかったんだね。まぁ、よかったです。

エゾシカもお散歩中

だんだん暖かくなってきました。TVをつけると連日ヒグマのニュースで騒がしいですが、最近はほんとにエゾシカもよく見かけるようになってきました。今日も円山公園をお散歩していたらエゾシカ3頭と遭遇。円山墓地から公園内に入ったすぐのところです。

シカはクマと違ってまだおとなしいけれど、集団でドドドドッと走ってこられたらかなり怖い。あんまり刺激しないように気をつけないとね。

エゾリスも衣替えの最中かな?体表の毛皮がまだらです。暑かったり寒かったりで悩むよね。

エゾリス

北海道神宮ではムラサキケマンも咲き始めてました。今年は少し早いかな。ちょっと散歩に出られないでいると、あっという間に咲いている花が変わっていて、びっくりしちゃいます。

ムラサキケマン

カタクリ行脚

カタクリの花を見に深川市の丸山公園と浦臼町の浦臼神社をはしごしてきました。

丸山公園はいっぱい咲いていましたが、まだつぼみのものもけっこうあり、あとちょっとで満開かなという感じ。

丸山公園は、ちっちゃな山(丘?)で斜面をカタクリが覆いつくしています。野生のカタクリって感じがします。あいだ、あいだにエゾエンゴサクが顔をのぞかせています。

一方浦臼神社の方は、深川市よりも少し南のせいか、ちょうど満開。こちらは整備された観光用カタクリの趣。

丸山公園よりは、狭い場所にびっちり咲いているので、迫力があります。青いエゾエンゴサクも負けじとたくさん咲いているので、青とピンクのコントラストがとってもきれいです。ここのエゾエンゴサクは、ほとんどが青色でカラーバリエーションが少ないです。それがかえってカタクリとのコントラストを際立たせています。
前の日にTVでカタクリとエゾエンゴサクとエゾリスがセットで紹介されたらしく、デカいレンズのカメラを抱えた人たちが携帯椅子持参でたくさん来ていました。

札幌の円山公園には、残念ながらカタクリは咲いていません。以前1本だけ咲いているのを見たのですが、根本に「カタクリ」と書いた札が。誰かが植えていったのですね。札幌だと真駒内公園のカタクリが身近に見れて、きれいです。

けっこう咲いていた、アズマイチゲ

去年は1輪しか見つけられなかったアズマイチゲですが、今年はずいぶんたくさん咲いていました。去年はタイミングが悪かったのかな。

ミズバショウはちょうど見頃かも。見頃と言っても群生地ってほどでもないからこじんまりと固まって咲いています。ついでにニリンソウも咲いていました。ちょっと早すぎない?

サクラももう咲き始めちゃったよ。まだ数本だけど。やっぱり今年は早い。まだ開花宣言は出ていないけど、連休前には終わっているかも。

2026年4月17日 逆光すぎるサクラ

やっぱり年々季節が前倒しされてきてる?

春の花

ぽつぽつ咲き始めました。雪もほとんど解けたし、ようやく春かな。
ミズバショウは、奥の方の水が少なくて全体的に岸の方に寄ってきている感じ。

ミズバショウ

公園や林の中を歩いていても、緑色が増えてきました。本格的に咲き始めるのは、もう少し先かな。