Responsive image

エゾリス通信

北海道札幌市の円山公園周辺は、 エゾリスをはじめとして様々な野鳥や、植物が豊富です。天然記念物にも指定されている都市の中の原始林をさっそく楽しんでみましょう!

エゾシカもお散歩中

だんだん暖かくなってきました。TVをつけると連日ヒグマのニュースで騒がしいですが、最近はほんとにエゾシカもよく見かけるようになってきました。今日も円山公園をお散歩していたらエゾシカ3頭と遭遇。円山墓地から公園内に入ったすぐのところです。

シカはクマと違ってまだおとなしいけれど、集団でドドドドッと走ってこられたらかなり怖い。あんまり刺激しないように気をつけないとね。

エゾリスも衣替えの最中かな?体表の毛皮がまだらです。暑かったり寒かったりで悩むよね。

エゾリス

北海道神宮ではムラサキケマンも咲き始めてました。今年は少し早いかな。ちょっと散歩に出られないでいると、あっという間に咲いている花が変わっていて、びっくりしちゃいます。

ムラサキケマン