2026年5月14日
エゾシカもお散歩中
だんだん暖かくなってきました。TVをつけると連日ヒグマのニュースで騒がしいですが、最近はほんとにエゾシカもよく見かけるようになってきました。今日も円山公園をお散歩していたらエゾシカ3頭と遭遇。円山墓地から公園内に入ったすぐのところです。



シカはクマと違ってまだおとなしいけれど、集団でドドドドッと走ってこられたらかなり怖い。あんまり刺激しないように気をつけないとね。
エゾリスも衣替えの最中かな?体表の毛皮がまだらです。暑かったり寒かったりで悩むよね。

北海道神宮ではムラサキケマンも咲き始めてました。今年は少し早いかな。ちょっと散歩に出られないでいると、あっという間に咲いている花が変わっていて、びっくりしちゃいます。
